凍えそうな平日の夕方に料理を
なぜかお肉をそこまで好物ではない食べるものはどうしても魚類が主な栄養になってくる。
そうなると、夏の、土用の丑の日は、私にとっての行事だ。
東の方でウナギを開く場合、背開きという習慣が現在も続いている。
どういう事か説明すれば、昔々武士の文化だったので、腹開きは切腹に由来してしまい、よろしくないため。
反対に、大阪を中心にする場所で開く分には、腹開きである場合が風習。
理由は、西の方は商人の場所なのでお互いに腹を割りましょうという事につながるから。
他にも、自腹を切るという意味にも通じるので、状況によってはタブーになる時も。
理由は、西の方は商人の場所なのでお互いに腹を割りましょうという事につながるから。
他にも、自腹を切るという意味にも通じるので、状況によってはタブーになる時も。
この話は、観光バス会社で働いていた時に、毎回、観光客に言っていた話です。
上野駅から出発して、静岡の沼津のウナギを食べるために行こうという内容。
●<サイト紹介>●
コッパの漫画・イラスト・プチストーリー
素人のコッパが描いた、イラストや漫画を掲載しています。興味のある人は覗いてみてね。★★