天気の良い木曜の午後は想い出に浸る
都内でも昔から賑わっている町が、台東区浅草。
特に知名度の高い寺が浅草の観音様だ。
まさに近頃、参拝に行った。
ごく稀に向かう台東区浅草詣で。
なおさら、自分で正しく見て理解したのが、海外からのお客様が多いこと。
色んな国から観光客の来るここ浅草だけど、ちょっと前から明らかに増えた。
そもそも、世界一背の高い電波塔である、スカイツリー完成の関係もあるだろう。
アジア方面からは、新東京国際空港ハブ化に伴いアクセスが便利になったという事で、プラスして、ヨーロッパの方や欧米諸国からは、着物や和装小物に魅せられて来るツアー客が多数だろう。
とにかく、この先も多くの外国人観光客がやってくることを想像した。
この国の良さをみつけぜひ楽しんで心に残る記念にして欲しい。
一方の私は、仲見世通りを心行くまで散策することができた。
お土産として有名な人形焼と雷おこしなどをたくさん購入して、櫛やかんざしも観賞させてもらった。
宝蔵門を抜けると、威厳のある浅草寺本堂が見えてきた。
こちらの瓦屋根は、雨に濡れてもさびにくいチタンを使用して、改修工事を行ったそう。
本堂の観音様に日本の平和を祈り手を合わせた
今の努力が、これから先表れるといいなと。
●<サイト紹介>●
★★